55歳・・迷い無しの人生が始まる



【55歳・・迷い無しの人生が始まる】


明鏡止水 



55歳になりました。。悩み多き人生でしたが、これから進むべき道がハッキリ決まったので清々しい気分です。迷いは微塵もありません。


誕生日など目出度くも無い中年のオッサンが、東京の簡易宿泊所(ホステル)のベッドの上でPCのキーボードに打ち込んだ。。
56年目に向かう人生最初の文章は上のようなものだった。

        明鏡止水

心の中に全く迷いが無いと言うのは本当に素晴らしい境地だ。こんなにサッパリした気負いの無い誕生日はついぞ記憶に無い。。

私の進むべき道は定まっている。

子どもの頃はいざ知らず。大人になってからは迷いだらけ悩みだらけの人生だった。。失敗と挫折を繰り返しながら、自問自答の日々を、これでもか!・・と積み重ねて来た。

   そして、そんな日々は終わった。

昨年、NHKの特番でペシャワール会・中村医師のアフガニスタンにおける灌漑農業水路の建設プロジェクトを知った時だ。。感激で涙が止まらなかった。


00 
01 

03

6

1

8 

010 

17 
16 

26 

13 

20 

21 



       これからは彼らのように生きてゆこう。。

          明確で実現可能な目的を持って進むのだ。

      私の心は定まった。


乾いた大地に灌漑の水が流れ込むように、私の心の奥底に、まるで溶け込むように浸み込んだ感慨のうねりが私の傷心を癒した。。

私が欲しかったものは・・

私が求めていたものは、確かな方向性と具体的計画だったのだ。

日本は原発を海外に売るのではなく、こうした難民支援活動に力を入れ、農業・漁業・林業など世界トップレベルの技術を広く地球の隅々にまで広め、食料・エネルギー・住まいの無い人々を支え、地域を救い、悩める先進国を助けて平和活動に導くべきだ。

そのためにひたすら尽力すべきだ。

世界を混迷に陥れるテロ・難民問題は、食糧不足、エネルギー不足が原因だ。

これらの解決プランを世界に示す。。


1_2017021603173644c.jpg 

上図は、私の書いたイメージ図で大阪市長選挙出馬時に発表したものだが、清水建設が次のように実現可能な設計プランを発表している。

このブログで再三言及しているプランだが、建設技術的には困難なものではない。。かえって簡単な部類だ。

原発に比べれば全くおもちゃみたいな物・・と言っても過言ではないだろう。


4_20170211221733c61.jpg 

005.jpg 

7.jpg 

19.jpg 

21.jpg 

20.jpg 

25_20170504060048b8a.jpg 

27_201705040600494a7.jpg 


このプランを世界に紹介し、これまでの活動で得たクラウドファンディングのノウハウを生かして資金を集め、海洋浮体都市の縮小モデルを建設して計画を現実のものにする。

そんな壮大な考えを傍らに置いて・・毎日の生活は相も変らぬ貧乏活動家暮らし。

今夜のホテル代はどうしよう。。などと考えながらも、驚くほど私の心は澄み切っていて穏やかだ。


  進むべき道が定まっているから・・

    ハッピー・バースデー 

      新しく生まれ変わった自分の心に呟く。。



 * * *   * * *



このブログを、私の行動記録をまとめた「随筆」の下書きにしようと考えています。。これまで多くの方から「藤島さんのやってきた事を本にしたら?」などと言われ、「そのうち書きますよ。」などと愛想良くしつつも結局は逃げてきました。


国民の皆様からの寄付に支えられて来た私の活動の趣旨からして、何らかの形で行動記録を残さなければならない。。という事は重々承知していましたが、それでもなかなか時間が取れずに・・


こうした言い訳をしながら放りっ放しにして来ました。。しかし、いつまでも逃げられるわけでもないので(笑)、この辺で観念して、とにかく下書きを作っておこうと思います。


そんなわけでブログの感覚が少々変わりますが、何はともあれ記憶を止める意味でも書き綴ります。


どうぞ宜しくお願い致します。


街カフェTV活動費カンパ寄付のお願い

 

【郵便局】 当座 一六九店 75499  「真実の基金」

  *郵便局ATMからは⇒ 記号番号:016605-75499 真実の基金

 

       * * *

Fujiwan


街カフェTVの活動は、国民の皆様の善意で成り立っております。

ご提供戴いたカンパ・寄付金は、冤罪事件解決、脱原発社会・真実が溢れる社会の実現に向けた街カフェTVの活動費とし努力を継続致します。

よろしくご協力ください。

 

藤島利久ゆるキャラ「フジワン」⇒ 

土佐犬キャラです。ヨロシク!

携帯 090-1003-1503 

メール kochi53@triton.ocn.ne.jp

 

 

 ■ 街カフェTVの録画一覧 

 

  •   04, 2017 05:31

WHAT'S NEW?